階段と手すり

オカルト寄りの砂場にも行きません。

声がする話

声が聞こえる話です。

体験談です。

 

 

 作業をするとき、静かな環境よりも何かしらの音が聞こえているとよく集中できる。

 好きな音楽や環境音を流していたことが多いが、最近はラジオで人が話しているのを聞くのも集中できると気がついた。そのため、好きな怪談や怖い話が主題の動画やラジオを探してよく聞いてみている。

 そうして怖い話や奇妙な体験を扱う動画を作業中によく聞いている。怖いのではあるが、それがむしろ集中できたり、集中が切れたときはぼんやりと怖い話を聞いて楽しんだりできてちょうどいいのだ。正直に言ってしまうと、授業中や人の話を聞いているときの作業はやはり捗りやすいのかもしれない。

 けれども、あるときにいつもと違うことが起きた。怪談を話している動画を一本見終えたとき、次の動画を流さなくても集中できそうだと、しばらく次の動画を流さない静かな中で作業をしていたときだった。

 ぼそぼそとした女性の声が聞こえた。

 ベランダから外の音が聞こえるか、玄関から人の足音や通りの音が聞こえることはある。それでも、聞こえた声は明らかに部屋の中から聞こえている。

 作業を少し休憩するついでに、どこから声が聞こえているのかと探ってみることにした。

 玄関からは外の音が少しだけする。ベランダからは鳥の声くらいしかしない。残ったのは、部屋の中だ。まだ聞こえている女性の声は、ぼそぼそとしていて何を話しているのかまでは分からない。

 音の出処を探すだけ無駄かと諦めて、私は作業に戻った。特に作業の邪魔になるほど気にもならないため、再び作業に集中しているといつの間にかその声は聞こえなくなっていた。

 

 それからまたしばらくして怪談を流しながら作業をしていた。一区切りがついてから一度怪談をとめて、気分を切り替えて作業を始めていたときだった。

 ぼそぼそとした声が聞こえる。

 部屋を見回して探しても、やはり声の原因ははっきりとは分からない。少しだけ部屋の中を探してみて、音がする方向を探してみる。

 そこであることに気がついた。

 声は押し入れの奥の方から聞こえている、気がした。

 だから、普段部屋にいて物音がしても特別気にも留めていなかったのに、このぼそぼそとした声だけはやけに何だろうと気掛かりだったのだ。

 押し入れの中に音がするものは入れていないはずだ。

 けれども、作業中にわざわざ押し入れを探してみる気力もなく、私は諦めて作業に戻った。数分くらいした後に、その声は聞こえなくなっていた。

 それからもときどき誰かの声が部屋の中で聞こえる気がしているが、特にどこからしているのか、何の音のなのかは探すことはしなくなった。ただ、あのときに聞こえた声が何を話しているかまでは聞き取れなかったため、何を話しているのか、どうして急に部屋から声がしたのかと、未だに気になっている。

 ちなみにときどき押し入れを利用はしているが、何かが変わった様子や入れた覚えのないものが入っていたことはない。

 

 

追記

 この話を書いてから、部屋の中でくしゃみの音が聞こえた。

 くしゃみを我慢したような小さなくしゃみの音だった。少しだけ高い声が混じって聞こえた気もする。

 私はちょうど眠たかったときだったので、その音がどこからしたのか探そうとは思ったが、諦めて眠ってしまった。

 誰か(あるいは何か)がいるのだろうか?と少し思ってはいるものの、心当たりはない。

 

 

再追記

 上の追記を書いてから、また怪談を聞いているときに部屋で何かが落ちる音がした。

 何が落ちたのかもしれないと部屋を探してはみたが、何も落ちてはいなかった。物が落ちた衝撃のせいか、部屋全体が軋んだような音もしたので聞き間違いではないと思う。

 ただ、原因を探しても見つからないうえ、特に異変も起こらなかったためそのまま怪談を聞いている。

 しかし、誰か(あるいは何か)がいる心当たりはない。

 

 

再々追記

 上記の現象を書いてから今になっても怪談などを作業中にしているのが原因なのか、再び音を聞いた。

 ある日の明け方、目が覚めた。その日に起きる予定の時間よりもかなり早く、部屋がうっすらとした朝日でぼんやりと見えていた。

 なぜ目が覚めてしまったのかというと、衣擦れのようなさらさら、ざりざりといった布が擦れ合う音が部屋でしたためだ。鳥の声や車の走る音、その他生活音は聞こえたことがあったが、初めて聞く音で目が覚めてしまったらしい。大きな音ではなかった一方で、何回も聞こえてきて気にかかった。

 私は寝返りを打って部屋をぼんやりと眺め、近くに置いてある携帯電話で時間を確認し、まだ明け方で起きるのは早いと思いつつ携帯電話を触っていた。

 その間も謎の衣擦れがしていたが、どこからするのかも分からないため携帯電話をいじっていた。そのうちに、予定より早い時間に目が覚めたためか眠気に負けていつの間にか眠っていた。

 そして、予定の時間に鳴ったアラームで再び目が覚めたときには、特に気になる音は部屋からはまったくせず、部屋はいつも通りだった。

 その日は用事を終え、特に何事もなく終わった。

 しかし、誰か・何かが部屋にいるのだろうかという疑問は残ったままだ。

 

 

再々々追記

 怪談を聞いていたときに、再び謎の現象が起こった。

 よく聞いている怪談の動画を聞きながら、別の怪談を聞こうと何の気なしに再生した。そのとき、動画が始まるオープニングにあたる動画の部分で聞き慣れない「きいぃ…」といった扉の開閉に使われる金具のような音が聞こえた。

 普段からよく聞く怪談の動画だったため、こんな音がオープニング動画に入っていただろうかとすぐに動画を再生し直した。

 すると、いつも通りのオープニングが再生され、動画が始まった。その中には、私が少し前に聞いた「きいぃ…」といった音はまったく聞こえなかった。

 あの音は何だったのか、いまだに原因は分からない。